Categories: DIYキーボード

約260円でHHKB用キーボードルーフを作った

ThinkPad T440s用にキーボードルーフを作ってみようと、ふと思いついたので、早速ホームセンターへ向かった。

まずはメインで使用する材料はこれに決めた。5.5m厚の有孔ボード。穴が空いている法がなんとなく放熱によさそうなので。色は好みで真ん中のGO色を選択。

側面を見ると合板になっているのがわかるのでたわみ強そう。290x290mmなので1辺は丁度このまま使えそう。

次の材料は足になる部分。ゴム素材、スポンジ素材など複数種類があるがやら柔らかいものだとタイピン中に沈みそうなので硬い素材がいいと思う。選んだのはウレタン素材のピットクッションという商品。

材料は以上。有孔ボードは1辺を1/2にカットしてもらった。カット代は50円。ピットクッションも18個入りなのでこのサイズなら2つ作れる。

作ると言ってもあとはボードの裏にクッションを貼るだけ。現物合わせで8箇所に取り付け。

 完成!

タッチパッドも使える。何より低予算でできたのが嬉しい。

今回かかったコスト

有孔ボード290x290mm298円
ピットクッション178円
カット代50円
合計526円

この材料で2つ作れるので1つあたり263円ということになる。

ima

Recent Posts

AirTagで探しもの時間は減らせるか?

人は1年間で150時間を探しも…

3年 ago

下村企販 「小さなうがいコップ」が素敵だっだ

毎日の歯磨きの際に使用するコッ…

3年 ago

メインバンクをフリーナンスに変更

普段はフリーランスのエンジニア…

3年 ago

DELL P3421WはMacBookとの相性が悪い?

DELLのウルトラワイドディス…

3年 ago