MacBookの発熱対策にフリップスタンドを取り付けた

MacBookはファンレスなので、できるだけ熱を逃がせるようにフリップ型のスタンドを購入してみました。オリジナルはKickflipという商品で金額は約2,600円ほどです。関連商品に1,400円ほどの類似商品が表示されていたので、こちらの廉価版13インチを購入してみました。

開封すると、新品のはずの商品が何故か汚れていました。指紋のようにも見えますね・・・拭き取ったらすぐ消えましたが。

こちらが粘着面です。Kickflipは再利用可能なゲルになっているということですが、この廉価版は両面テープでした。しかもかなり強力そうなので一度貼ったら剥がすのは至難の技でしょう。廉価版を購入する人はこの点に注意が必要です。

私はこの両面テープをすべて剥がし、アクリルフォームの両面テープを小さく切ったものを左右&中央の3箇所で止めることにしました。さらにMacBook本体の裏にはマスキングテープを貼り、その上に両面テープが粘着するようにすることで後からの取り外しを容易にしておきました。

購入したフリップスタンドは13インチ用ですが、このように12インチMacBookにも貼り付けることができました。MacBook底面の足に一部かかっているように見えますが、調度両面テープの厚みがあるためギリギリセーフです。

スタンドを立てると後方は約3cm程浮き上がることになりますので未使用の状態に比べ空気の流れは大分改善すると思われます。

そして、この角度がまたタイピングに丁度よく使い易さが大きく向上しました。安定性も問題なさそうです。折りたたみ時の厚みは約5mm程でしょうか。よほどタイトなものでなければケースもそのまま使えると思いますし、このアイテムはかなりおすすめです。

正式版はこちらです。