omarsのPD充電器が12インチMacBookにピッタリだった

出張時にMacBookと共に持っていくPD対応の充電器を探していました。今までの出張セットはこんな感じです。

純正の充電器とType-Cハブ。HDMIとUSB3ポートが2つあるのでホテルに籠って仕事をする時は、これにTVをサブでディスプレイに使うためのHDMIと外部キーボードをUSBで接続、そして残りのUSBでiPhone充電という具合に使っていました。

12インチMacBookはUSB Typ-Cが1つしかないので、HDMIが不要なときでも充電用USBポートを作るためにこれを持ち歩かなければならないのが辛いところ・・・そこでType-CとAポートを備える充電器を探すことにしました。

ちなみに以前PlugBugという製品試しましたが、元々の適合が異なっているため不格好になりますし、サイズが気になったので使うのをやめました。当時の記事はこちら。

ということで、主に出張用なのでコンパクトであることを条件に探して、希望通りの製品を見つけました。それが「Omars USB C急速充電器」です。

USB-C出力(PD):DC 5V / 3A、9V / 2A、14.5V / 1.2A
USB-A出力:DC 5V 2.1A max
で合計出力は最大29Wという仕様です。12インチMacBook付属の充電器は30Wですが、PD 18Wでも問題なく充電できました。それどころかクアッドコアのMacBook Pro(13インチ2018)も使いながら充電可能でした。もちろん、充電速度はとてつもなく遅いと思いますが。

左からomars充電器、12インチMacBookの充電器(30W)、13インチMacBook Proの充電器(61W)です。

12インチMacBook純正より厚みは少しあります。

MacBookにType-Cハブを接続し、iPhoneを充電するとハブの発熱が気になりますが、このタイプなら大丈夫。僕の場合、ちょっとした出張ならiPhone充電用のUSB-Aが1つあればいいので、これはとても重宝しそです。

実は購入して初めに送られてきた製品は運わるく初期不良品でしたが、連絡したところ丁寧に対応いただき、無事正常な製品を試すことができました。電源関連商品はサポートもしっかりした所だと安心できます。

出張、旅行用にはもちろん、価格も安いので自宅やオフィスの複数の部屋で移動しながら使う人は部屋ごとに持っておいてもいいかもしれません。