第二世代バタフライキーボードの静音化

この夏ついに、12インチMacBookが販売終了になった。ネット上では悲しむ声が多く見受けられ、使う人とを選ぶマシンだったとはいえ、愛されていたんだなと感じました。

僕自身も2017年モデルを大変気に入って使っていたのですが、唯一気になっていたのが第二世代バタフライキーボードでした。今まで不調に見舞われたことはありませんでしたが、安っぽく煩いタイプ音はなんとかならないかと思っていったところでした。

新モデルが出ないとわかり、それなら自分で静音化できないかと試してみたところ、500円以下の材料代で静音化することができました(ただし、時間、労力、神経は使う)。

手順はYouTubeにアップしましたので興味ある方はご覧ください。僕は医療用のテープを使用して静音化したが他にもっといいものを見つけた方はぜひコメントで教えていただければ幸いです。

この静音化の対象

第二世代バタフライキーボード搭載のモデル

  • MacBook  2017
  • MacBook Pro  2016〜2017

※2018年以降に発売されたMAcBook Pro及びMacBook Airは静音化されている第三世代バタフライキーボード搭載のため静音化をする必要がありません。

この静音化における注意事項

  • キートップ内にテープを貼るためタイピングの感覚が変わります。どれくらい変わるかは使用するテープによりますので、感覚を確かめながら静音化を行って下さい。
  • MacBookのバタフライキーボードは精細な部品で構成されています。無理な力をかけると破損してしまいますので作業はくれぐれも慎重に行ってください。
  • 改造は自己責任で行って下さい。この静音化により発生した損害などに関しては一切責任を負いかねます。