AirTagで探しもの時間は減らせるか?

人は1年間で150時間を探しものに使っているそうです。物忘れがひどい僕は普通の人の倍時間を浪費しているかもしれません。僕の場合、置き場所を忘れてよく探すのは次の3つでした。

  • iPhone(これはコールやアプリですぐに見つけられる)
  • 財布

財布については5年ほど前から手帳型のiPhoneケースにしたことで解決しましたが、鍵というのが曲者で、自宅の鍵はスマートロックでiPhone施錠にできたもの、クルマや仕事場の鍵などは持ち歩かないというわけにはいかず、先日もキーホルダーを数十分探すということがあり、そんな時に丁度AirTagが発表されたので早速ポチり、本日到着しました。

純正のレザーキーリングもセットで買ってみました。

Apple製品らしくセットアップは簡単。取説を見ないで使えるのは相変わらずいいですね。

キーリングには愛車ジムニーの鍵(給油口の鍵もある)、ピストバイクの鍵、仕事場の鍵を取り付けました。これでこの先この鍵を探す時間がなくなるならば、3,800円という投資は安いと思います。僕のように物忘れのひどい人ほど価値を感じるアイテムなわけですね。

自分は今まで鍵を探すのに何時間費やしてきたのかもわかりません。AirTagの効果も実際に物をなくしてみないとまだ、わかりませんが、Appleサイトに書いてある「みつける天才。」という言葉を信じてみようと思います。